もうiTunesいらなくね?

最近、iPhoneに入れたSound CloudとBeatportのアプリで音楽を聴くことが多くなりました。iPhoneが出た当初は、それこそ好きな曲を詰め込むために容量大きめのモデルを買いました。当時はそれに経済的な価値があると迷わず思っていたのです。しかし、外出先で音楽を聴けるのは結局通勤時間なので、そんなに詰め込んでも全て聴けるわけではありません。最近の流行を試し聴きするのであれば、それこそSound Cloudで十分なわけです。こうしたサービスの難点は、上位にランキングされた曲がなかなか変わらずラインナップが変わりにくいことですが、色々なジャンルを聴いてまわればこの問題も解決します。

こうした音楽生活を続けていると、もうiPhoneに音楽を入れなくてもいいんじゃないかと思えてきます。Appleでも同様のサービスを提供していますが、もう音楽はクラウドに置いて、好きなときに必要な曲だけダウンロードすれば十分間に合う事を体験として知ってしまいました。今までハードディスクの容量制限から仕方なくアプリも絞ってきたのですが、この問題も一緒に解決しますね。というか、アプリも必要な時にダウンロードすればいいですね。

これ、単に個人の音楽環境がクラウド化した話じゃないと思うんです。

昔、カラオケブームに伴ってCDが良く売れた時代がありましたよね。その時から変わらず、音楽というのはコミュニケーションの媒体としての機能を持っている思います。逆に音楽自体がコミュニティから拡散して共有されてゆく醍醐味もあるわけです。そうした過程の中で新しいスターも生まれてきますし。こういうところはiTunesの世界だとまるで駄目です。色々と新しい楽曲を紹介されているようですが、どうも私には退屈に思えてしまいます。良い曲なのでしょうけど、共有されてゆく過程がないのが物足りないです。やっぱりリアルタイムで新しいトラックがどんどんアップロードされるネットの音楽の方が私は好きです。確かに商業化された音楽よりいくらかは質が劣るかも知れません。でも、そんなもの重要じゃないですよ。私、変なこと言ってます?

あとは願わくば、日の当たらない楽曲を掘り起こす音楽のマイニング専門化が増えるとよいですね。リアルのビジネスではネットによる中抜きが有効ですが、こうしたコンテンツに関しては目利きの卸が必要なのですよ。だってググっても出てこないもん。

昨今のEDMブームというのは単なるジャンルの流行り廃れではなくて、こういう音楽の消費のされ方が変わってきていることと密接に結びついていると思うんですね。日本からもこういうルートから世界的なメジャーに成る人が出てきてくれると嬉しいのですが、さてさて。

 

以下、余談です。

日本人ではないのですが、米国のEDM界隈ではSteve Aokiという日系人の方が随分と活躍されているようです。イケメンのDavid guettaばかりが活躍しているのも面白くないので、彼には頑張って欲しいものです。

そのSteve Aokiが震災で傷つく日本に華々しくデビューを飾ろうとしていたのですが、その1曲目が「Earthquakey People」って。アカン。アオキくん。それはアカン。

残念ながら大顰蹙を喰らったSteve Aokiの新譜をお店で見かけることはなくなりました。出してるみたいだけど、レンタルにはないみたい。その間にイケメンゲッタくんは何枚もCDを出してます。でもDJでかなり稼いでるらしいから、多分大丈夫でしょう。

Wonderland

Wonderland

 

あとですね、Calvin Harris。この適度なダサさがいいんです。「ダサさ」というのは決してネガティブな意味ではないです。尖ってても聴いてて疲れるのはどうかという話です。人間、どんな音楽を聴くかはアデンティティに関わる事なので、自分がカッコいいと思うものに傾向してゆくのですが、どっかに他人からどう思われるかで音楽を選んでしまうことありません?そもそも自分が聴くもんだからカッコ良い悪いなんて関係なかったと気付かせてくれたお兄さんです。ありがとうハリスくん。アオキくんもそういう意味では「楽しい」音楽を追求しているように思えます。ハリスくんの「ダサさ」の真骨頂はやはりこのアルバムかしらん。もう結構古いけど。

I Created Disco

I Created Disco

 

あと、最近Sound Cloudで露出が増えてきているのがOliver Heldens。頑張ってるなオッサンと思ったらまだ20歳!!これからも目が離せませんね!

早速、彼のトラックをいくつか漁ってみましょう。

Oliver Heldens, Mr. Belt \u0026 Wezol - Pikachu by Spinnin' Records | Free Listening on SoundCloud

アカン!オリバーくん、これはアカンよ!