
【シンデレラガールズ】この曲をこの男性アーティストにカバーして欲しい#2

アイドルマスター 雑記

続いちゃったよ。

coilsblog.hatenablog.com

 では、前回同様に分る人にしか分らないであろうラインナップでお送りします。

 

Memories → KinKi Kids

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 MemoriesΦ【完全初回限定盤】(DVD付)

f:id:coilsblog:20160705025910j:plain

脳内再生のポイント:アンニュイな感じで歌い出し「さよならだね」からばしっとのハモってくれる感じで。

 

お散歩カメラ → カジヒデキ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 025高森藍子MINI SKIRT

f:id:coilsblog:20160705025924j:plain

脳内再生のポイント:サビの部分もあえて抑え気味に淡々と。

 

Trancing Pulse → CHEMISTRY

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 05fo(u)r

f:id:coilsblog:20160717025835j:plain

脳内再生のポイント:3人の曲ですがCHEMISTRYなら2人で十分。冒頭から完璧なハモリを見せつけてくれるでしょう。できれば5人で歌って欲しいな。

 

つぼみ → エレファントカシマシ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute NineSTARTING OVER

f:id:coilsblog:20110930121246j:plain

脳内再生のポイント:「小ぃさぁなぁー光ぃおぉー」と魅力的な宮本さんの擦れ声で響かせてくれるでしょう。個人的にデレマスで一番好きな曲。こういう切ない曲が何故だかデレマスは強い。

 

-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 → 河村隆一

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律Sora

f:id:coilsblog:20160717025811j:plain

脳内再生のポイント:「瞬くそぉらぁにぃぃぃ」とカメラ目線で歌う隆一兄貴。自分の曲にしてしまうんじゃないでしょうか。

 

ミツボシ☆☆★ → 福山雅治

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 015 本田未央THE BEST BANG!!(Best inst集6曲CD付)(DVD付)(初回限定盤)

f:id:coilsblog:20160705025934j:plain

脳内再生のポイント:サビの前に腕を振り上げて観客を煽る姿を思い浮かべてください。っていうか福山のアニキには他にも歌って欲しい曲がいっぱいあるんですけどね。

 

おねだりShall We〜? → キュウソネコカミ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 007 前川みくチェンジ ザ ワールド(初回限定盤)

f:id:coilsblog:20160705032155j:plain

脳内再生のポイント:オリジナルよりテンポ早めで。「今夜のおかずはハンバーグかな・・・そうじゃねぇぇぇぇぇ!!」と存分にアレンジしてもらいましょう。

 

Orange Sapphire → TUBE

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001RIDE ON SUMMER(初回生産限定盤B)(DVD付)

f:id:coilsblog:20160717025752j:plain

脳内再生のポイント:サビの前に観客を煽りまくる前田。「もぉすぅぅこしぃぃぃシンンデエレエラアァパァァワァァー」とたっぷりめに熱唱してくれるでしょう。

 

あんずのうた → 神聖かまってちゃん

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏知恵ちゃんの聖書

f:id:coilsblog:20160717025742j:plain

脳内再生のポイント:ってか、これ歌えるのの子しかいねえ。もう楽曲の形を成す必要なんてないのでシャウトしまくって欲しい。

 

Romantic Now → 郷ひろみ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 017 赤城みりあIRREGULAR(初回生産限定盤)(DVD付)

f:id:coilsblog:20160705030838j:plain

脳内再生のポイント:「R・O・M・A・N・T・I・C、GO!

 

つづかない!

【シンデレラガールズ】この曲をこの男性アーティストにカバーして欲しい#1

アイドルマスター 雑記

単なる思い付きです。アイマス初見さんガン無視のハイコンテクストでお届け致します。

315プロも泣いて逃げ出すSランクが勢揃い。まずは10曲。脳内再生でどうぞ。

 

S(mile)ING! → Mr.Children

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 島村卯月Kind of Love

f:id:coilsblog:20160702161717j:plain

脳内再生のポイント:歌い出しは初期ミスチルな感じで。「今更なぁぁんーてなぁぁい」とマイクに向かい声を絞り上げる桜井氏の表情を思い浮かべてください。

 

Never say never → GLAY

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛MUSIC LIFE (2CD豪華盤)

f:id:coilsblog:20160702174956j:plain

脳内再生のポイント:「※振り返らず前を向いて、そして※沢山の笑顔をあげる」※部分はTERUが両腕を左右に広げるポーズ。ここでカメラがズーム。

 

You're stars shine on me → 平井堅

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 024アナスタシアFAKIN' POP

f:id:coilsblog:20160702174954j:plain

脳内再生のポイント:難易度の高い曲ですが「だぁきぃしぃめぇてええええ」の高音も堅さんならバッチリ。何も心配せず聞き惚れましょう。

 

熱血乙女A → 西城秀樹

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 016 日野茜HIDEKI 70’S

f:id:coilsblog:20160702224017j:plain

脳内再生のポイント:「全ンン身 全ンン力 全ンン然 ゥオッッケェィー」と終始ノリノリで歌ってくれるでしょう。この曲の後はHIDEKI with L.M.B.G.がお届けするヤングマンです。

 

風色メロディ → 山崎まさよし

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 023緒方智絵里ONE KNIGHT STANDS

f:id:coilsblog:20141222143140j:plain

脳内再生のポイント:ライブで観客が静かになるのを待った後、何の曲紹介もなくか細い声で「うまれたての風が〜」と歌い出したところで観客から拍手が起こる。二回目のサビで感情を込めてくる展開。

 

Hotel Moonside → 井上陽水

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏UNITED COVER

f:id:coilsblog:20160702174955j:plain

脳内再生のポイント:「今夜、今夜、今夜〜〜」不思議な雰囲気を持つこの曲も井上陽水さんなら歌いこなすでしょう。淡々とした調子で歌うと逆に雰囲気が出るのではないでしょうか。

 

花簪 HANAKANZASHI → 氷川きよし

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 029小早川紗枝きよしのズンドコ節

f:id:coilsblog:20160703005623j:plain

脳内再生のポイント:きよしがいたらそこが巣鴨だ。「い〜ま〜コンチキ〜(観客:キヨシ!!)コンチキ〜(観客:キヨシ!!)」。

 

ましゅまろ☆キッス → 所ジョージ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり安全第二

f:id:coilsblog:20160702184846j:plain

脳内再生のポイント:「まっしゅまーろっほっぺっ」とおちゃらけた感じで歌ってくれるはず。(てか、この曲が似合う男性アーティストこの人しか思いつかねえ。)歌い終わった後に「訳分んないよね、この歌」と言って司会者を困らせるところまでがお約束。

 

メルヘンデビュー! → 中居正広(SMAP)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 018 安部菜々Smac

f:id:coilsblog:20160702191151j:plain

脳内再生のポイント:「ウサミンパワアでえ゛え゛え゛え゛え゛え゛」

 

DOKIDOKIリズム → 岡村靖幸

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉早熟

f:id:coilsblog:20160702174957j:plain

脳内再生のポイント:岡村靖幸に不可能はありません。キレッキレで乙女心を歌い上げてくれるでしょう。「トゥ、トゥ、トゥトゥトゥ、つきあってぇ~(はぁいはぁぁぁい!)」

 

 

・・・つづく?

coilsblog.hatenablog.com

 

社会人の無課金ユーザはこんなふうにデレステで遊んでいる

アイドルマスター 仕事 雑記

主語が大きいタイトルなんですけど私個人の体験談です。でもみんな似たり寄ったりじゃないかな?皆さんのプレースタイルもブログに書くなりツイートしてくれたらいいなと思います。

前提条件

基本的にあたくし真面目な社会人のつもりです。そんでもってどうにもこうにも忙しい。波がある仕事なので毎日というわけではありませんが、終電の中でノートを打鍵することもあったりなかったり。それでも週末は普通に休めるので、なんとか保ってる感じかな。なんなのこの人生。

それでもデレステをやります。息抜きとして本当にちょうどいいんですよね。

あたくしストイックなプロデューサーでもあります。お金で楽をしては達成感が薄まるので自分にとって課金は意味がないわけです。とはいえ無課金の私なんかよりも課金ユーザの方がデレステの発展に寄与しているのは間違いないので、課金されているユーザには感謝申し上げたい所存です。

マイルール

これだけ制約があると当然トッププレイヤー達とは埋められない差が出てきます。ここで他人との対抗心に捉われるとソーシャルゲームの罠にまんまと嵌ります。これに対処するには自分がデレステで遊ぶ上でのマイルールを定めそれを達成できるかどうかに焦点を合わせるしかありません。私のマイルールをリスト化するとこんな感じです。

  • 課金しない。
  • 就業中にデレステを起動しない。昼食中、休み時間、移動時間も含む。
  • 貸与されたアイドルはレベルと親愛度を最大にする。
  • イベントは10万位以内の入賞を目標とする。

これだけです。

このルールを守ると、ゲームができる時間は平日であれば帰宅から就寝前までの時間と起床から出勤前までの時間となります。必然的にイベントで入賞を果たすには週末で走る事が重要となります。しかし折角の週末をゲームだけで潰すのも無為ではあるので、出かける時間帯を決めてプレイするペースを調整したりします。

こうした社会人プレイヤーにとってはスタミナやポイントを数倍のペースで消化できる機能はとても有り難いわけです。

あと、どうしても仕事やプライベートで用事が出来た場合には、早々にイベントの入賞を見送りする決断も大切だったりします。例えばゴールデンウィーク期間中のイベントですが、当初から競争の激化が予想されたことと、数日に渡る旅行の計画があったので、最初から断念しました。

どこぞの自己啓発本ではありませんが、「何をしないか」をはっきり決める事がデレステで遊ぶコツなのではなのかなと思うわけです。

星は週末に砕ける

デレステの華はイベントです。

デレステのイベントも回数を重ねているので、経験則的に入賞に必要なポイント数には予想がつけられます。これに平日に稼げるポイント数を見積もり、その差分を週末に埋める事が私にとっての勝負となります。集中できる時間帯を確保し、貯蔵していたスタドリを全て空け、それでも足りない場合は星を割ります。安全圏まで伸ばしてようやく一安心というわけです。

しかし、この星を割るという行為、無課金ユーザにとっては辛いものです。当然ながらスタージェルは貴重なガチャの原資で、しかも簡単に得られる消費アイテムではありません。それでも割る事ができるのは、マイルールという行動基準があってこそです。

これだけ苦労して集めるスタージェルなので、ガチャを廻すこと自体で十分な達成感を得ています。

この先どうなるか?

こう振り返ってみると、無課金ではあるものの、多くの時間を割いてますね。でも、これには気軽に起動できるデレステの軽快さが寄与していると思うのです。おそらく、運営側のミスでデータが消えたり、無課金ユーザに対する理不尽なルールが摘要されたりしなければ、デレステは続けると思います。

 

さて皆様はいかがでしょうか?

 

 

デレステ「第二期」開幕に寄せて

アイドルマスター 雑記

f:id:coilsblog:20160321155557p:plain

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(以下『デレステ』)皆さん続いていますか? 自分はマイルールでリアルの仕事を優先することにしてるので細々としたもんですが。えっ、OFAは全シナリオ終わったかって? あっははは。(ごめん)

いやはや、折に触れて言ってるけど、プラチナスターズはスマホでシナリオ消化までは無理でもレッスンぐらいはできるようにして欲しいですよ、本当に。

 

さて、我らがデレステ、3月20日のイベント開始に合わせ大規模なリリースがありました。先行してリリースされていた「ミッション」の本格運用開始です。そして機能としては大したものではありませんが、ついに彼女がデレステ登場です。美城専務だぁ。MISHIRO SENIOR MANAGING DIRECTORだっ。MSMD!MSMD!

これ、演出としてはなかなか面白かったです。

ミッションってPからすればKPIみたいなもんですよ。美城専務みたいな人絶対好きだもんKPI。お前ら余計なことしないで目標値達成のため走れってさ。「今期から諸君の報酬が客観的な数値をベースとする評価と連動する制度に移行する」とドヤ顔決めるMSMDの顔が浮かびます。

そして彼女の登場は現実とリンクしてしまいます。

デレステの運用はなかなか上手くやってると思うんですけど、さすがに今回のリリースのような大量のトランザクションを発生させる変更を連休の真ん中に持って来たのは下策だったようで、案の定、サーバが負荷を抱えてしまいイベント開始と同時に応答が不安定な状態に陥ってしてしまいました。一方プロデューサー諸兄もイベントを走ろうと思った矢先に大量のミッション報酬を投げつけられ少し混乱したんじゃないかと思います。

なんかね、デレアニの第二期開始当初の美城常務登場による混乱を思い出すじゃないですか。

アニメの世界だと武内P以外のPも新しい上司のルールに対応するため各々の対策に走ったと思うんです。多分、リアルの世界ではデレステの新機能を前にどう遊ぼうか考えなおしたプロデューサー諸兄も多かったんじゃないかと思います。そういえばベータ版が提供される予定の協力Liveというのも遊び方に影響があるかも知れませんね。こうデレステ自身が変わろうとしているこの時期にMSMDを投入したのは、偶然かもしれないけど、アイマスというIPに良い作用をもたらしたのではないかと思います。

と、まぁ、コンテンツがよければ多少の運営の不手際も好意的に受け止められるという一つの例でしょうかね。

 

さて。

今回の機能追加は今までよりも大規模のような印象を受けます。これは3月20日というタイミングと密接な関係があります。社会人であれば当然分かりますよね。期末前の最終リリースなんです。デレステの稼ぎっぷりを考えると、当然今期に詰め込めるコストは今期のものとして計上したいので、この時期の大規模リリースとなったのでしょう。運用のことだけ考えれば平日22日に機能を追加すれば負荷を分散させられたはずですが、大人の事情があったのでしょう。請求、支払、上司の承認、品質管理部への検収報告、などなど、ぎりぎりだったんでしょうな。もしかするとサーバ負荷の増加を名目に来期のインフラ増強を無理矢理来期の予算に捻じ込むようベンダーの営業が連休を返上して走り回ってる頃かもしれません。MEGARE、MEGARE。

そんな事務処理よりも重要なポイントは、今回のミッション機能の性質だと思います。リアルの仕事で下々を走らせるためにKPIを指標として設定する企業が多いのですが、通常は業績が順調であればこのような施策自体が検討されることはありません。つまり、これはデレステの運営がテコ入れが必要と判断しているということです。我々が知りうることはできないのですが、おそらくデレステに対するプロデューサーの熱量が下がり始めているのでしょう。ただ、リアルの世界と同様にこのような面倒な管理指標の過剰な追加はかえってプレイヤーのモチベーションを下げるものです。正直、新しいミッションに無視を決め込んでいるプロデューサーも多いのではないでしょうか?

どうも日本には調子がよくても製品に余計な機能を詰め込んだり過剰な管理を下に押し付けようとして自滅する癖がある企業が多いようですが、果たしてデレステは大丈夫でしょうか?年度末の予算消化のために思いついた機能を詰め込んだ印象も正直なところ拭えません。称号なんて課金のパイプライン管理に何の寄与しないので、ちひろ嬢も「大切なのはプロデューサーさんの気持ち(どう表現するかは察しろ)ですよ!」と上のやり方に疑問を呈しているんじゃないかと思うんです。

f:id:coilsblog:20160327224306p:plain※簿記試験に新田美波が起用されたついでに、美城の仕訳ルールをプロデューサーに叩き込むちひろ嬢。

 

はい。文句ばっかり言ってないで、何か考えろって話ですね。

アイマスというコンテンツは一つのゲームで収めることができない程の広がってしまったんだと思うんです。でもデレステも本命は課金からの収益ですから、そのためにプレイヤーを動機付けるイベントや機能追加に努力を注ぎ込んだのも当然の結果だと思います。でも、アイマスってゲームだけじゃなくアニメや楽曲やライブのような様々な提供方法がありますよね。仮に課金する人がアイマス人口に一定の割合いるものだとすれな、もしかすると、アニメの新作で人口増を狙った方が全体としては得策だったのかもしれません。製品自体で物事を解決しようとすると、少なくとも元のシンプルさは捨ててかないといけなくなりますから。

要するに全体戦略が手薄なんですよね。これは公式サイドのアイマスの課題だと思います。

デレステアイマスで大成功している部類なのですが、欲を言えば、アイマスというコンテンツの中でデレステをどのように位置付けるか考えてくれる人がいるとよかったのではないかと思うわけです。

現実が虚構と重なることがあるのならば逆も然り。今、アイマスに必要なのは、各サブコンテンツを統括するリアルなシニアディレクターじゃないかという気がします。(ちなガミPはもう1ランク上の仕事をする人)そんな人材がいきなり出てくるわけはないのですが、それこそ月に一度ぐらい二時間程度の連絡会議から始めてみてもよいと思います。いまだ見いだされぬ星の輝きが運営サイドでも見つけ出させるのではないでしょうか。

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 

オフラインで歩く東京

雑記

つまらん雑記でございます。画像あんまり関係ないです。

f:id:coilsblog:20160321155446p:plain

 iPhone使ってたんですけど大手だと通信プランが高いのでガラケーシフトしました。もう一年ぐらい経ってますかね。

ということで実質iPodTouchと化したiPhoneの通信には会社から支給されたwifiを使ってました。データ容量の制限がないプランだったので私用も許可してもらっていました。その代わり、客先の帰りにカフェでお仕事とかあったんですけど、その手当にしては安いもんです。wifiを通したiPhoneでのLINEとSkypeを使っていましたね。

これでこちらから携帯の通話を控えるようにすると、月の通信費を高くても二千円までに削減できていたわけです。こちらから掛ける必要がある時もあるので、中古のテレホンカードを半額ぐらいで買って、公衆電話から掛けてました。今の通話料金の高さを考えると公衆電話のコストパフォーマンスってなかなかのもんです。ちなみに0120ですが、携帯からだと掛けられないけど、公衆電話からだったら無料で掛けられるんですよね。私知りませんでした。

 

こんな節約ライフを満喫していた矢先、プロジェクトの谷間ができて会社のwifi取り上げられてしまいました。でも二週間ぐらい会社で自習だから大丈夫かなとたかを括って、wifiなしの生活に挑んでみることにしたんです。オリンピックで来訪する外人さんとかwifiがないとどれくらい不便に感じるかも興味があったので。

考えてみると、最初に携帯を持った時点でデータ通信は当たり前の世界を生きてきたので、通勤や外出の時間帯だけでも切断された状態になるのって、なかなかスリリングな感じです。

分かっていたことですが、やっぱり都内でもwifiできる所は少ないですよ。NTTBPさんのJapan Connected-free Wi-Fiを入れてみたのですが、そもそも論で接続できるスポットが限られているので、有難みは薄いです。それでも全く繋がらないよりはマシなので、ちょっとだけ私が使用した無料wifiについて書きます。

先ず地下鉄。駅に停車中だけ繋がって、走り出すと切れるという意地悪な仕様です。これに対して意外と便利だったのが都営バスです。地上を走るので、車内ではずっと繋がってくれるわけです。一度ブラウザからネットに接続する操作が必要です。

私的に一番頼りになったのがセブンイレブンでした。きちんと設備投資しているのか、接続状況は概ね良好でしたし、あとどこにでもあるので、ちょっとメールの送受信をしたくなった場合は足を運びました。一応は集客の効果もあるということですかね。

あとカフェですかね。これは週末に人と会う場合に、こちらから待ち合わせ場所を指定させてもらいました。その後で食事の場所を探すとなると面倒なので、事前に店を見繕っておくわけです。これは何事についてもそうですけど、人間ネットに繋がれない時間帯ができると、事前に準備をするようになるものです。

 

さて、新しいプロジェクトに配属されて、晴れてwifiなしの生活から解放されたわけですが、今度は仕事関係のメールがいつでも飛んでくるようになってしまいました。こういう忙しい生活に戻ると、ネットから切断されているというのは、今の社会では贅沢なことではないかと思うようになりました。

 

このような記事を書くと、君は経済に貢献していないのではないかという批判があるのではないかと思いますが、一応は仕事でキャッシュをため込んでいる企業に業務改善を提案して社会に金を掻き出しているいるはずなので、数千円程度はご容赦いただきたく存じます。